京都市下京区皆山町 付近でiPhoneやAndroidスマホ、iPadなどが水没故障してしまった場合には
イオンモールKYOTO一階、スマートクールイオンモールKYOTO店にお任せ下さい!
水没故障は時間が経つにつれ、復旧が難しくなる故障ですので、
水没してしまったらすぐに当店へ!
【京都市下京区皆山町】iPhoneXsMaxの水没復旧修理
京都市下京区皆山町 よりiPhoneXsMaxの水没復旧修理のご依頼を頂きました!
この度ご依頼頂いた端末はコップを倒してしまい、
中に入っていた水がかかってしまったとこによって水没故障を起こしてしまったようです。
iPhoneの防水性能は防水テープという画面と本体フレームを接着する役割も持つ、
粘着性のあるテープが担っています。
この防水テープは経年劣化や熱、水分などで粘着力が落ちてしまいます。
そうすると本来であれば防げる水分を防げなくなってしまいます。
つまり、スマホの防水機能は長期間使用していると性能が落ちる可能性があるという事です。
iPhoneXsMaxは2018年に発売された機種で、発売当初から使用されているとのことだったので、
防水性能が低下していても不思議ではありません。
スマホの使用期間が長い場合は、スマホの水没故障の可能性があるので、
なるべく水がかからないように注意しましょう!
水没させると高確率で画面故障が起きる!?
スマホの内部に水が侵入してしまうとすべてのパーツが故障してしまう可能性があります。
いくら防水スマホとはいえ、内部のパーツは防水ではなく、むしろ精密機器に水分は大敵で、
少し濡れてしまっただけで故障してしまったり、ショートを起こしてしまう可能性があります。
特に故障しやすいのが画面です。
画面の一番上の面はガラスなので水を通さないのですが、割れていたり、ヒビが入っていると
そこから水が侵入し、液晶やタッチセンサーを故障させます。
また、ガラスに損傷がない場合でも内部に水が侵入したり、
基板の水没故障で画面がおかしくなってしまう事があります。
水没によって画面が故障すると
・画面が真っ暗になってなにも表示されない
・画面全体が緑や白色になる
・操作できなくなる
・画面にシミや液晶漏れが起きる
などの症状が起きる可能性があります。
画面以外にもカメラやFaceID、スピーカーなどのパーツも故障しやすいです。
水没してしまったらすぐに修理店へ!
水没故障は最悪の場合、データの消失にも繋がってしまう大変危険な故障です。
水没後、起動可能で操作などにも問題ないことがありますが、
内部に水分が侵入している可能性があります。
内部に水分が残っている状態でそのまま使用していると
後から基板などが故障してしまい、急に起動できなくなったりすることがあります。
そして、水分を放置していると基板やコネクター部分が腐食してしまい、
修理ができくなってしまう危険性もあります。
なので、水没後普通に使えたとしても内部に水分が侵入していないかの確認のため、
修理店で内部の確認をしてもらうと良いでしょう。
もし水分が侵入していたら水分除去を行ってもらいましょう!
こちらのサイト様でも詳しく解説されていたので、ぜひご参考下さい!
スマホの水没故障は水没からの時間が短いほど復旧しやすい傾向にあるので、
お使いのスマホが水没してしまったら、なるべくスグに当店にお持ちいただき、水没復旧修理しましょう!