京都市伏見区下鳥羽渡瀬町 より、iPhone12のドックコネクター修理のご依頼です
京都市伏見区下鳥羽渡瀬町 より、iPhone12のドックコネクター修理のご依頼です
先日、iPhone12の充電ができなくなってしまったとの事で、修理のご依頼を頂きました。
写真の右側にあるのが、iPhoneの充電機能を司るドックコネクタと呼ばれるパーツになります。
見たところ、何らかの衝撃によるものだと思いますが、一部断線が見られました。中古で購入した端末だという事でしたので、過去に修理歴があるのかもしれません。一度画面を開け分解したような跡もありました。
そのような状態では、ドックコネクタなどの繊細な部品がこのように突然故障するなどの可能性が無いと言えなくなってしまいます。
スマートクールイオンモールKYOTO店なら、内部清掃まで行うことが可能ですので、修理後も画面を閉じる前に新品のごとく掃除してから示させて頂いております。そうすることで、今回のお客様のような余計な故障を防ぐことができるんです。
当店にてドックコネクタを新しい物に交換させていただき、しっかりと充電ができる状態まで修理させて頂きました!
スマートクールイオンモールKYOTO店では、このような充電機能などの不具合も、その他起動不良やリンゴループなどの原因不明の症状も大歓迎です!
ご不明点ございましたらお電話でも下記お問い合わせフォームからでも、ご来店でも構いません、お気軽にご相談くださいませ!
ドックコネクタの役割とは??
写真からもわかる通り、ドックコネクタはかなり大きなパーツになっており、充電をバッテリーと本体に送るというだけのパーツではありません。
上の写真はiPhone11のドックコネクタの写真ですが、iPhoneのほとんどのモデルでボトムマイクやバイブレーション機能を司るTapticEngineというパーツのコネクタがドックコネクタに組み込まれていたり、モデルによってはモバイル通信のアンテナ線が組み込まれているケースもあります。その他、気圧計や温度計など、iPhoneにとって大切な部品が多く組み込まれております。例えば、気温系が故障すると、iPhoneが熱くないのに高温注意モード(下の写真)に入ってしまい、通常使用が出来ないなどの故障が見られます。
(引用:https://support.apple.com/ja-jp/118431)
このように、ドックコネクタの故障は充電ができなくなるという形だけで現れる物ではないんです。マイクの不調や、モバイル通信の不調、バイブレーションの不調など、様々な形で現れます。
それがドックコネクタの故障であると見抜くのは中々知識が必要なため、他店では修理不可と言われたというお客様もいらっしゃいました。
スマートクールイオンモールKYOTO店のスタッフは、iPhoneのパーツをすべて知り尽くしておりますので、適切な修理を施すことが可能です。
何か不具合があるお客様は、ぜひ一度お気軽にご相談くださいませ!
その他修理対応機種について
スマートクールイオンモールKYOTO店では、iPhoneだけでなくAndroidスマホ、iPad、AppleWatch、任天堂Switchなどの修理にも対応しております。
Androidは、機種が多岐に渡るため修理対応している修理店が少なく、故障の際はお困りになるお客様も多くいらっしゃいます。
キャリア保証などを利用しても、恐らく対応としては外装の綺麗な中古品との本体交換という形になってしまうでしょう。その場合、綺麗にデータ移行をする必要がありますが、故障の度合いによっては移行ができず、データ消失してしまうという事もあるようです。
スマートクールなら、故障個所をしっかりと修理致しますので、データはそのままでお返しできます。
iPadシリーズなども、機種によってや画面修理やバッテリー交換などが予約不要で即日で可能ですので是非お気軽にご相談くださいませ!
スマートクールイオンモールKYOTO店は、イオンモールKYOTOの一階にございます。
本日も夜21時まで営業いたしております。お客様のご来店、心よりお待ちしております!!