京田辺市大住よりiPhoneの不具合、アンドロイドの故障でお困りなら、
イオンモールKYOTOの1階にあるスマートクールKYOTOへ!
京都駅からもすぐ!駐車場もあるので、ご家族などと一緒にご来店ください!
充電できないのは充電口が壊れているから?
皆さん、スマホを使っていると1日1回、場合によっては数日に1回は必ず「充電」をされると思います。
スマホに限らず、電子機器には充電というものが欠かせません。
充電残量がなくなっても、充電すれば電力をスマホ側に送ることができますので、長時間使用することができます。
ところが、当たり前のようにできている「充電」がある日急にできなくなったら…と考えたことはありますか?
実は、充電に関するトラブルは多く、だれでも故障トラブルに遭遇する可能性があるんです!
普通に考えれば、「充電できない=充電口が壊れている」とイメージされる方がほとんどかと思います。
しかし、充電できない原因は充電口以外の場合もあるんです!
充電できない時…充電口以外で考えられる故障原因
①充電に使うケーブル、プラグが断線、破損している
②バッテリーが極端に消耗して電気を受け取る機能がなくなってしまった
③OS側のバグ、一時的なシステム上の不具合
充電の仕組みは、ケーブルから充電口を伝って電気を端末に送る事が第一にあります。
そして、端末側に送られた電気を中にあるバッテリーに送る事で充電残量として溜まっていくんです。
この流れの中で一つでも不具合を起こしてしまうと「充電できなくなる」というわけです。
スマホが充電できなくなるとどうなる?
では、充電できないということはどういったことにつながるのでしょうか?
一般的に、充電しないと一方的に充電残量がなくなっていき、少なからず時間が経つと0へ近づいていきます。
そうならないために、普段は充電器につなぐなどして「充電」をしていくんです。
つまり、充電ができないと充電残量が少なくなっていき、最終的には通常操作すらできなくなってしまうんです。
さらに、使用できなくなるという事は中に入っているデータも取り出せなくなってしまいます。
仮に、残りの充電残量でデータ移行やバックアップなどをしようとしても、
その分バッテリーなどにも負担がかかるため、充電が早めに消耗してうまくデータを移しきれないかもしれません。
充電というのは、実はスマホを通常通り使うためには欠かせない作業なんです!
もし、充電できなくなったとしても、スマートクールなら修理が可能です!
まず、充電ができなくなっている原因を特定し、パーツ交換をはじめとした修理で充電できるよう改善させていきます!
充電口の故障でも、バッテリーの劣化・消耗でも…お任せ下さい!
充電ができず、電源が落ちてしまい、データが取り出せない場合の修理の依頼もお待ちしております!
リアルタイム修理速報
京都府京田辺市大住 よりiPhone12の端末が充電が不安定になり、角度を固定しないとしっかり充電できず、
目を離していたら、途中で充電が止まっていたりして不便というご相談をいただきました。
実際に店頭で確認してみないとなんとも言えませんが、
充電ケーブルをつなぐとグラグラしたり、安定しない状態は充電口の故障と判断してもいいかもしれません。
実際に、分解してみてどこが壊れてしまっているのか確認していきましょう!
そして、約1時間ほどで作業が完了し、無事充電もできるようになりました!
原因としてはやはり充電口(ドックコネクター)が壊れていたようでしたので、交換させていただきました!
充電する度にケーブルの先の端子が充電口側の端子を少しずつ傷つけてしまい、若干変形しておりました。
それも充電口自体交換することによって綺麗に改善します!
もし、そのような充電できない不具合、どこが原因かわからないような症状もスマートクールKYOTO店で解決しましょう!