右京区御室双岡町 でiPhone、スマートフォン修理なら、京都イオン1階、スマートクールKYOTOへ!
バッテリーのトラブル、バッテリー膨張もお早めに交換しますよ?
暑くなりはじめると…スマホのバッテリー膨張に注意!?
ようやく本日より本格的にゴールデンウィークがはじまりましたね!
4月後半から5月頭までは少し肌寒い時期も続きましたが、ゴールデンウィークの期間は暖かくなり、
場所によっては30度を超える予測が出ているところもあります!
そんな暖かくなり始めてきたこの時期から夏場にかけてスマホのバッテリーに関するトラブルが急増してくるんです!
その一つが「バッテリーが膨張する」というもの。
そもそも、スマホのバッテリーはリチウムイオン電池でできていますので、消耗することによって劣化していくものなんです。
そんなバッテリーが劣化すると内部で酸化してしまってガスが発生します。
そのガスが内部に溜まっていく事でバッテリー自体が膨張してしまうことがあるんです。
そんなバッテリーの膨張は気温が高くなると起こるリスクが上がります。
その理由はバッテリーが正常に動くための適温が決まっているからです。
バッテリーは「0℃~35℃」の間が適温とされており、それ以下になってしまったり、それ以上の気温になると
バッテリー自体に負荷がかかって、消耗を早めてしまいます。
それと同時にガスが発生するリスクも上がりますので膨張してしまうというわけです。
バッテリーが膨張してしまうと内部のガスが原因で発火したり、爆発してしまう恐れもあります。
さらに、膨らむ事で画面を押し上げて画面が割れてしまうなど、別の箇所に影響が出かねません。
まずは、バッテリーが膨張するまで使い続けないことが大切ですが、
もし、少しでも異変や違和感があれば、すぐにバッテリー交換などの対処により、被害を最小限に抑えることができます!
バッテリーが膨張しないためにできることとは?
ところで、バッテリーが膨張しないためには、日頃から充電やスマホの使用方法に気を付ける必要があります。
普段からできる、バッテリーの消耗を抑え、膨張するリスクを減らすことができる方法をいくつかご紹介していきます!
バッテリーが膨張しないためにできること
・頻繁に充電する事を控える
・炎天下や外の暑い環境でのスマホ使用を控える
・充電が100%まで溜まったら充電器から外すようにする
・充電しながら、スマホを操作、使用しないようにする
まず、基本的に充電や使用環境に気を付ける必要があります。
たとえば、頻繁に充電器につなぐとその度に電力を送る、受け取るという作業がおこなわれるため、
バッテリーにとっても負担になります。
充電に関していうと、100%になってからも充電器を繋いでいると電気は少なからず送られていますので、
バッテリー側の容量がいっぱいになってしまって、負担がかかってしまいます。
また、充電しながらつなぐだけでもバッテリーに負担がかかるにもかかわらず、
同時に操作もしているとかかる負担が2倍、またはそれ以上になってしまいます。
このようなバッテリーに負担をかけないことが大事なんですが、
膨張に関していうと気温が高い環境でスマホを長時間使用したり、直射日光が当たり続けてしまうと
バッテリーが熱に耐えきれなくなり、膨張してしまう可能性が高くなるんです。
これらのことに注意してスマホを使用すれば、バッテリーに負担をかけることなく、
安全に使用し続けることができますよ!
バッテリー交換もスマートクールなら最短30分~!データそのまま!
右京区御室双岡町より、膨張したバッテリーの交換依頼がございました!
使用していてなんとなく、画面が分厚いように思い、
ケースから外してみると画面と本体の間に隙間ができていることに気づいたそうです。
その隙間からはバッテリーが膨らんでいるのがはっきりわかったようで、
すぐに当店にお持ち込みいただきました。
そもそも、バッテリーが膨張したままにしておくことは、さらに膨らんでしまう可能性があり、危険です!
ましては、ご自身でバッテリー交換しようとする事もかなりのリスクが伴うため専門の修理店に依頼することをオススメします!
作業は30分ほどで完了!膨らんだバッテリーを安全に取り外し、新品のバッテリーを新しくつけて交換完了です!
当店では安全に作業をおこないますので、データもそのままでお返しすることができますよ?
皆さんもバッテリーの膨張だけでなく、バッテリーの故障トラブルにお困りなら、スマートクールKYOTO店へ!