修理実績リアルタイム速報

京都市右京区京北明石町 iPhone・スマホの水没復旧・データ復旧|水没した時の対処法をご紹介

右京区京北明石町 でiPhone、アンドロイドスマホの修理といえば、スマートクールKYOTO店へ!

京都駅からすぐ!商業施設イオンモールKYOTOの1階です!

突然電源が入らない、水没なども即日修理可能ですよ?

 

 

【予約はコチラ】      【お電話はコチラ】

 

雨による水没は本当に起こる!?

 

日本には四季があり、それぞれの季節に楽しめるイベントが揃っていますよね?

今の季節、春には桜が代表的で、日本人だけでなく、海外からお越しの方にも人気です!

また、夏、秋、冬にも気温が変化していき、それぞれの花が咲くのも日本特有のものだったりします!

 

そんな四季の一つではないですが、梅雨の季節も日本特有のものだったりします!

時期でいうと6~7月にかけての時期、梅雨前線が発生することにより、雨が降ることが増えます。

基本的にその梅雨の時期には比較的、雨の日が増える傾向にありますが

もちろん、1年中雨が降る可能性はあります。

そんな雨で起こるスマホトラブルが意外と多いことをご存知でしょうか?

雨でずぶ濡れの人のイラスト

雨は少量であっても、スマホ本体にかかってしまうことにより、電源が入らなくなるといった不具合が発生することがあるんです!

実際に、雨が原因で濡れてから電源が入らなくなった、画面が緑になったり、ブラックアウトしてしまい、

当店にお持ち込みいただくことも増えています!

 

スマホには機種によって防水性・耐水性のあるモデルもありますが、完全防水というわけではありません。

iPhoneは防水機能があると言われていますが、Apple公式ではこのような記載があります。

https://support.apple.com/ja-jp/108039

ある程度の耐水性はあるものの、水に触れさせない事を推奨しております。

つまり、水中に落としてしまう事はもちろん、水がかかった程度でも水没してしまう可能性があるんです!

この時期から梅雨をはじめ、雨の季節が増えてきますので、今の時期から注意しましょう!

 

水没してしまったとき…簡単にできる対処法!

 

ところで、もし水没してしまって電源が入らなくなったり、画面が正常に映らなくなったら、

使用している当人はかなり焦り、パニックになってしまうかもしれません。

もし、急な水没で慌てないようにご家庭でも簡単にできる対処法をご紹介します!

 

①まず、電源を落とす

電源が入っている状態だと中を通っている電気と水が触れてショートしかねません。

まず、電源を落としてしまうことでそのようなリスクをできるだけ減らすことにつながります。

また、水没した後は電源が入っているのか、充電器につないで確認したくなりますが、

充電器に繋ぐこと自体が電気を通すことになるのでNGです!

 

②周りに付着した水滴を吸収力のあるタオルなどで拭き取る

基本的なことですが、あわてていると端末自体を振ってしまったり、そのままにして乾かそうとしがちです。

まず、被害を拡大させないことが最優先です!

 

③乾燥剤を袋に敷き詰め、その中にスマホ本体を入れる

内部の水を乾燥させるためには乾燥剤が一番安全で効果的です。

ネットの情報や勝手な思い込みから咄嗟にドライヤーなど、熱を使った乾燥方法を試すと

電子機器であるスマホ自体の故障につながってしまう可能性がありますので、絶対にNGです!

 

これらの行動を落ち着いてするだけで、復旧する確率があがります。

もし、数時間置いても改善が見られない場合は本体を分解して完全な水分除去が必要になってきます。

水没してしまった端末の水分除去、端末復旧はぜひスマートクールKYOTOにお任せ下さい!

水に浸かったスマートフォンのイラスト

 

スマートクールは予約不要!水没で予約できなくても対応いたします!

 

そんな水没は急に起こってしまうため、対応できる修理店も少ないかと思います。

まず、メーカーのような修理店では復旧修理ができたとしても、データが戻ってくることはありません。

基本的に、メーカー修理だと本体交換になってしまうケースがほとんどです!

 

さらに、一番のネックになるのが、当日予約ができないこと…

特に水没はすぐに直さないといけないのに、予約がいっぱいで待たないといけません。

また、予約するためのスマホが壊れていたら、電話もメールもできませんよね?

 

そんな方のために、当店スマートクールでは予約がなくても修理できますのでご安心ください!

水没をはじめとした電源が入らない症状から、ガラス割れ、バッテリー交換のようなパーツ交換も予約なしでお受けいたします!

 

【スマートクールでの水没復旧作業について】

 

基本的に、水没復旧はデータ復旧のための作業です!

毎日使用するスマホの中で重要度の高い「データ」を安全に取り出す事をまず目的としています!

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。