修理実績リアルタイム速報

【京都市南区周辺】でiPhoneのバッテリー交換!バッテリー交換をする目安「最大容量」とは?

京都市南区周辺 でiPhoneに起こった故障を修理するならスマートクールKYOTO店にお任せ下さい!

iPhoneのバッテリー交換をしようと思ったら…

「予約は必要?」「データは残る?」「どれくらいで手元に戻ってくる?」など気になることがありますよね?

そんなバッテリー交換に関する不明点もお気軽にご相談くださいませ!

 

【お電話はコチラ】      【ご予約はコチラ】

 

iPhoneのバッテリーの状態が見れる!“最大容量”とは?

 

iPhoneには、内蔵されているバッテリーが現在どれくらい劣化しているのかを示す「最大容量」というものがあります。

一般的に、バッテリーがどれくらい弱っているのか、あとどれくらい使えるかということはわかりませんよね?

しかし、iPhoneなどのアップル製品の場合、設定からバッテリーの状態を確認することができるんです。

「最大容量」だとバッテリーの劣化具合を数字で、パーセントで表示していますので

ある程度、明確にバッテリーの状態を確認することができるんです!

 

京都市南区周辺 iPhoneの最大容量の確認方法!

 

こちらに実際にあるiPhoneから最大容量を開いた時の画面です。

一番上、最大容量の右側に表示されている「86%」がこちらのiPhoneのバッテリーの状態という事になります。

この86%とはいったいどのくらいの状態なんでしょうか?

また、交換が必要になる目安はどれくらいなんでしょうか?

 

iPhoneから確認できる最大容量について

 

最大容量で表示されている数字は、新品の状態が100%だとしてどれくらい低下しているのかを示しています。

例えば、前述にあるような86%だと、仮に充電残量を100%までフル充電していたとしても

実際は「86%」までしかたまっていないことになります。

つまり、電力をためられる容量・箱が小さくなっているということなんです。

そのため、充電が減るスピードが早いと感じるようになり、充電回数も増えていくというわけです。

 

では、この最大容量の数字がどれくらいになったら交換するのがベストなんでしょうか…?

まず、一般的な目安としては「85%」を下回ったら…と言われています。

だいたい85%を下回ってくると充電の減りもだんだん早くなり始め、

1日充電が持たないようになってしまいます。

できる限りこれくらいのタイミングでバッテリー交換すればiPhone自体にも負荷をかけることなく

使い続けることができます!

 

また、85%周辺になってもバッテリー交換せず、そのままにしていると80%を下回ってくることもあります。

80%を下回るとiPhone側からもバッテリーが著しく劣化しているという警告が現れます。

ここまで来ると充電の減りもかなり早くなるとともに、急に電源が落ちて再起動するといった症状が出たりと

iPhoneの使用にも影響を及ぼしかねません。

 

iPhoneには、この「最大容量」があるおかげで、バッテリーの状態が悪くなり、症状として現れ始めた頃に

バッテリー交換をすることができるというメリットがあります。

 

【iPhoneのバッテリーの最大容量とは?確認方法や目安、寿命を伸ばす方法まとめ】

 

iPhoneユーザーの皆さんもぜひこの最大容量という指標をもとにバッテリー交換をご検討ください!

 

 

Appleや正規店以外でバッテリー交換すると最大容量が見れなくなる!?

 

ところで、iPhoneのバッテリー交換を検討したことがある方であれば、

このような噂を聞いたことがあるかもしれません。

 

バッテリー交換すると最大容量が見れなくなる

 

基本的に、バッテリーの状態を確認するために、必要な「最大容量」が見れるのは

当たり前ですが、バッテリー交換するとその最大容量が見れなくなるという噂が一時期流れたんです。

 

果たしてその真相とは…

 

iPhoneのバッテリー交換をすると最大容量が見れなくなるという真相について

 

結論から言うと、その噂は間違っています!

しかし、過去には実際にそういった事例があったのは事実です。

バッテリーの状態というのは、iPhone本体とバッテリーに付属しているICチップが接続・ペアリングされていることで

表示されているのですが、新しいバッテリーにするとそのICチップが別のものに代わってしまうので

一部モデルにおいてバッテリー交換をすると最大容量が見れなくなっていたんです。

 

ところが、OSが改良されるにつれてその問題も解消され、Appleや正規店以外でバッテリー交換をしても

最大容量は消えることなく、表示され続けるように、100%に表示されるようになりました。

現在(2026年1月時点)、iPhoneのどのモデルにおいてもバッテリー交換後に最大容量が表示されることが確認されています。

 

このように、バッテリー交換後に最大容量が表示されないという事は、過去にはあったものの

現在では改善されており、最大容量が見れなくなる心配もありません。

なので、Appleなどの正規店とそれ以外の修理店でバッテリー交換をすることには

そこまで大きな違いはなくなってきました。

 

なので、最大容量が見れなくなるといった不安もなく、安心してバッテリー交換ができるようになっているんです!

もし、iPhoneのバッテリー交換をお考えなら、スムーズに交換ができるスマートクールKYOTO店で!

 

 

【京都市南区周辺より】iPhoneのバッテリー交換依頼をいただきました!

 

今回、京都市南区周辺 にお住まいのお客様よりiPhone12ProMAXのバッテリー交換依頼をいただきました!

3年以上使い続けているらしく、充電の減りも早くなってきており、

長時間使用し続けるためには充電しないといけないようになってしまっていました。

 

また、最大容量も「76%」まで低下しており、バッテリーの状態で見てもかなり悪くなっている様子でした。

この状態からさらに悪化してしまう前にお早めにバッテリー交換をしましょう!

京都市南区周辺 iPhoneのバッテリー交換も30分で!データもそのまま!

そして、約30分ほどでバッテリー交換が完了しました!

ご覧の通り、最大容量が「100%」に戻っています!

これで、電力を入れることができる容量・箱も新品同様の状態になりましたので

充電の持ちが良くなることが期待できるかと思います。

 

長年のお悩みや、最近気になりはじめたバッテリーの不具合・トラブルも

スマートクールKYOTO店であっという間に解決させましょう!

 

バッテリー交換について気になる事や不明点などございましたら

お気軽にご相談ください!

メールやお電話でのお問い合わせもお待ちしております!

 

【ネットからご予約・お問い合わせはコチラ】

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら