京都駅すぐ でiPhoneの故障トラブルが起こったら、修理はスマートクールKYOTO店にお任せ下さい!
画面に起こった故障からバッテリートラブル…カメラやスピーカーなどの機能が壊れてしまった場合でもお気軽にご相談ください!
iPhone14Plusのカメラが使えない…これって故障!?
さて、アップルは今月に入ってこのようなサービスプログラムを発表しました!
「一部のiPhone 14 Plusデバイスで背面カメラのプレビューが表示されない場合があることが判明」
(引用:Apple公式・・・https://support.apple.com/ja-jp/iphone-14-plus-service-program-for-rear-camera-issue)
詳しく説明すると、2023年4月から2024年4月の間に製造された“iPhone14Plus”に
カメラ機能に関する不具合が多数見つかったというものです。
「プレビューが表示されない」という表記だけで、具体的な症状は表記していないため、
推測しかできませんが、カメラ画面から撮影をする際に正常に映らないということを示しているかもしれません。
もし、この症状がその製造時期の14Plusにのみ現れているのなら、アップルにて無償修理サービスを受けることができます。
その他にも…
「カメラのピントが合わない」・「カメラが起動しない」・「カメラ上にシミが見られる」といった
iPhone14Plusに現れたカメラに関する不具合はもしかしたら、この修理プログラムに当てはまるかもしれません。
まずは、一度Appleへお問い合わせください!
実際、Appleへ修理を依頼する際は、「本体交換」という形での修理になります。
なので、今まで使っていたiPhoneの情報などが消えてしまわないように、
事前にiCloud等でのバックアップをした上で修理に出すようにしましょう!
iPhoneのカメラが故障しているかどうか判断する方法!
ところで、iPhoneにはすべてのモデルに写真や動画を撮影するために使う「カメラ機能」があります。
一般的には、iPhone自体に大きな衝撃がなければ、快適に使う事があり、めったに壊れることはありません。
しかし、落下などの拍子に本体そのものに負担がかかってしまうことで、カメラ機能が壊れてしまったり、
身近にある水などの物質が触れてしまうことで故障につながる可能性があります。
そもそも、カメラが壊れる…とはどのような症状を指すのでしょうか?
iPhoneのカメラ故障の症状とは…?
・カメラを起動しても真っ暗で何も映らない
・ピントを合わせようとしてもぼやける
・ピントが合わない、ブレてしまう
・カメラ上にシミや斑点が残る
・写真や動画がフォルダに保存されない
・高温でカメラアプリを開けないとメッセージがでる
といったものが挙げられます。
しかし、これらの症状は落下などの衝撃が原因で起こる場合もあれば、
自然故障…長く使い続ける事による「経年劣化」によって起こる可能性もあるんです!
なので、使っていてまったく身に覚えが無くても、気付いたらカメラに
上記のような不具合が現れていた…というケースも少なくありません。
もし、故障なのかどうか判断に困ったとき、「設定」を見る事で確認する方法もあるんです!
設定を開き、「一般」の項目を選ぶと一番上に「情報」という項目があります。
その情報を選ぶと画面の中央に壊れている部分、修理が必要な項目が表示されることがあります。
例えば、バッテリーが劣化していると、その部分に「バッテリー」の項目の横に修理と出るようになります。
それと同じように、カメラ機能が故障していると「カメラ」の項目とともに、「修理」と表示されるようになります。
これをもとに、カメラが壊れているのか確認することができます。
ですが、カメラが故障していても、この設定に表示されないケースもあるようです…
あくまで、参考程度に設定から確認していただければと思います。
また、仮にカメラに現れた不具合が故障ではなければ、数時間から1日経過すれば症状が改善してくれる場合があります。
しかし、故障の場合、基本的に改善することはないため、
数時間から1日様子を見て改善がみられるかどうか確認するという方法もありますね!
もし、カメラに異変が見られたら、こちらの方法も参考にしてみてください!
京都駅すぐ スマートクールでのiPhoneのカメラ修理事例
京都駅すぐ の場所から今回、iPhoneカメラの修理依頼をいただきました!
カメラを起動すると、ジーっという音とともにすぐにピントがブレるようになってしまい、まともに写真が撮れなくなったそう…
一度、iPhone自体を地面に落としてしまったことがあったそうで、その直後は画面操作を含め問題なく使えていたようですが、
1週間ほど経過し、ふとカメラを起動してみると、ブルブル震えるような症状が確認されました。
最初は一時的なものかと思い、カメラやiPhone自体を再起動してみたものの症状が変わらず…
また、同じ症例があるのか確認してみたところ、一時的なものではないということがわかったそうです。
今回のケースは“iPhone14”なので前述にもあるような「修理サービスプログラム」には当てはまりません。
なので、修理しようと思ったら、有償での修理…また高額な修理費用がかかってしまいます。
ところが、もしカメラ機能が壊れてしまったら、メーカーであるAppleに依頼するより、
スマートクールの方が費用も抑えて、かつ安全に修理できるかもしれませんよ?
そして、今回の修理は1時間ほどで完了しました!
カメラの部品自体を交換することによって正常に起動し、
ピントもブレることなく、綺麗な写真が撮れるようになりました!
お客様も当日中に修理できた事と、データそのままで戻ってきたことに喜んでいただきました!
ご来店ありがとうございました!
京都駅すぐ の場所で修理できます!
iPhoneのカメラの不具合が見られたらイオンモール京都の1階にある修理店『スマートクールKYOTO』へ!