iPad

iPadOS18発表!! Apple Intelligenceとは??

京都市伏見区下鳥羽広長町  より、iPadOS18についてのご質問です!

 

iPadOS18発表!! 夢のような新機能とは!?

何故か今までiPadには搭載されることが無かった電卓のアプリですが、ついに今回のiPadOS18にて搭載されることが明らかになりました!

そしてなんと、SF映画の様な機能があるという事です!

その名も、「MathNotes」

こちらの機能、なんとApplePencilでiPadに数式を書き込むだけで自動的に認識して筆跡まで似せて回答を出してくれます。

電卓を使用する際は打ち込む順番などを考えなえればいけないため、この「MathNotes」なら思考が途切れることなく計算ができそうですね!

また、関数の数式にも対応しているという事で、グラフを自動生成する機能も備わっているそうです。

活用の幅がかなり広がりそうです!

 

今回のiPadOS18に対応している機種は、以下のモデルになります。

  • Pad Pro(M4)
  • 12.9インチiPad Pro(第3世代以降)
  • 11インチiPad Pro(第1世代以降)
  • iPad Air (M2)
  • iPad Air (第3世代以降)
  • iPad (第7世代以降)
  • iPad mini (第5世代以降)

同時に発表されたAppleが開発したAI「Apple Intelligence」に関しては、M1チップ以降を搭載したモデルのみ対応という事で、注意が必要です!

 

 

Apple Intelligenceとは??

Appleが開発した”AI”、「Apple Intelligence」は、一体何ができるのでしょう??

 

GoogleやSAMSUNGは数年前からAIをスマホやタブレットに実装してきましたが、Appleも後を追う形でついに独自のAIを開発しました。他社のAIとの大きな違いは、通常のAIがクラウドと連携しクラウドのデータを利用して指示に従ってくれます。しかし、Apple Intelligenceは、クラウドを利用せず、端末内で全て完結します。つまり、プライバシーとセキュリティがこの上なく強化されているんです。

機能面では、雑に書いた文章を丁寧分に直してくれたり、もちろん簡単なテキストからの画像や動画の生成も可能です。

しかし、日本語に対応するのは2025年以降になりそう。

日本ではiPhoneで言えばiPhone17から搭載されそうですね。

 

しかし皆さんが気になるのは、”今更感”だと思います。確かに、PixelシリーズやGalaxyではすでにそういった機能が搭載されています。PCを使用している方はなおさら既視感があるでしょう。

Apple Intelligenceの強みは、純正アプリ間での強度な連携です。例えば、フライト予約完了のメールが届いたとします。すると勝手にカレンダーに予定が登録され、到着時間などを見ておすすめのホテルやレストランをまとめて提示してくれます。

そういったアイアンマンのようなAIを搭載しているモデルはなく、かなり大きなアドバンテージになるでしょう。

しかし、これはApple純正のアプリ間での連携に限られます。この連携にサードパーティーのアプリを参加させてしまうと、先述したプライバシーやセキュリティの面で穴が空いてしまうからです。

そのためGoogleカレンダーやGmailアプリで使えないなら結局Apple Intelligenceの出番はなくなりそうという意見もかなり多いです。

 

因みに、Chat GPTとの連携も発表されましたね。Siriでは実行不可能なユーザーからの指示をChat GTPに代行してもらうというシステムを採用するそうです。これは非常に有益なのではないでしょうか、今までSiriでは思うように答えを出してくれなかったりといった事が多かった印象があります。Chat GTPならできることが非常に多いため、オンデバイスの完結ではなくなってしまうものの、使い方によってはかなり便利になるのではないでしょうか。

(参照:https://www.apple.com/jp/newsroom/2024/06/introducing-apple-intelligence-for-iphone-ipad-and-mac/

(参照:https://wpb.shueisha.co.jp/news/technology/2024/06/24/123576/

 

 

まとめ

Appleはどんなことに関しても他企業とは遅れて発表します。しかし、その分完成度が高く、商品として完璧な状態であるように意識しているのが使っていて非常に伝わってきます。

今回のApple Intelligenceも、その一つとなることができるのか、かなり見どころです。

ただ、日本語対応がいつになるか不明という点が残念です。ただ、Chat GTPは既に日本語に対応していますから、SiriとChat GTPの連携は早めに日本上陸するのではないでしょうか?

ともかく、Apple Intelligenceがどうにかしてセキュリティの強さを維持したままサードパーティーアプリとの連携ができる様になれば、恐らくかなり人間の生活に浸透したAIと成り得るのではないでしょうか。

今後数年のApple Intelligenceの進化が非常に楽しみです!

 

iOS18の新機能に関しても下記のブログにて紹介しておりますので、ご興味のある方はぜひご覧ください!!

↓↓↓

iOS18が正式に発表!注目の機能が盛りだくさん!

 

 

スマホ修理のお問い合わせはコチラ!!

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら