iPhone

【スマホ修理】正規店と非正規店のメリット・デメリット【イオンモールKYOTO・京都駅前】

回は修理するにあたって正規店と非正規店のメリット・デメリットをご紹介いたします。

iPhoneが故障してしまった時はどういった選び方をすれば良いのでしょうか?

 

故障してしまった時などにしか殆ど頼ることが無いと思いますので、どういった選び方をすれば良いのかポイントをご紹介していきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もくじ

 

 

総務省登録修理業

 

総務省「登録修理業者」制度とは?

 

正規店と非正規店のメリット・デメリットについて

 

まず正規店と非正規店の違いですが、「正規店」から認められているかの違いです。

 

iPhoneならApple Storeなど正規店では純正の修理パーツを取り扱っておられますが、非正規店では純正の修理パーツの取り扱いはございません

しかし、非純正の修理パーツと言っても当店では互換性がしっかりとした品質の良い修理パーツを使用していおり、修理後は動作の確認をしっかりと行い、事前に動作の確認ができた端末に関しては保証証もお渡ししております。

 

 

 

修理技術は修理店によって技術はバラバラなのが現状。

修理のやり方が簡単にネットで見ることが出来てしまう時代なので、いろいろな企業が出店しております。

 

 

では、どう選べば良いのでしょうか?

 

まずは簡単に暦の長さで判断をすることができます。

修理暦が長ければ長いほど、修理技術や知識も豊富なので安心です。

そして全国に店舗数なども多いと情報共有などにより、しっかりと技術と知識も共有されていることでしょう。

 

それでもご自身で選ぶのは難しいという方はその店舗が総務省登録修理業者かどうかが良い判断材料になります。

 

総務省登録修理業者とは、先ほど述べたように多くの業者が出店して技術もバラバラな為、お客様が安心して店舗を選んでいただきやすいように総務大臣の登録を受けることを可能とする制度が導入されました。

登録修理業者は、国の定める厳しい審査基準をクリアした修理店であり、その審査基準は厳正且つ多岐に渡るため、修理に使用する部品、修理の手順や方法、修理後の電波への影響など様々な情報を総務省に提出しています。

 

 

 

他にも正規店では予約や待ち時間が長く2週間先まで予約が埋まっているなんてこともありましたね。

非正規店では即対応、即日修理が基本となっております。

ただ修理内容によってはお預かりが必要の場合もございますので予めご了承くださいませ。

 

 

 

データに関して正規店では基本的に初期化をし、不具合の確認をされます。

バックアップを取っていないとデータは全て消えてしまいます。

 

非正規店ではデータはそのままで、故障している部分のパーツを交換していきます。

修理内容によっては初期化が必要なものもございますが、バックアップを取っていない方も安心

 

 

修理料金に関しては非正規店の方が安くで修理できるというのもメリットでしょうか。

店舗によって金額はバラバラなので正規の方が安いといったパターンもあるようですが、基本的には非正規店の方が安く修理できるかと思います。

 

端末の金額もどんどん上がってきていますので修理して長く使うという選択もコスパの良い選択ですね。

 

 

 

他には正規店では断られてしまう修理なども受け付けてくれるのもメリットでしょう。

データの復旧水没復旧の修理なども行なっております。

お日にちはいただきますが、基板の修理も承っております。

 

 

簡単にまとめると非正規店は純正品ではないパーツを取り扱っており、修理技術もバラバラですが「総務省登録修理業者」などの見分け方があり、初期化せずデータはそのままで修理を行います。

修理料金も正規店に比べ安く、即日対応が基本で、正規店が断る修理も受け付けております。

 

 

スマートクール イオンモールKYOTO店は「総務省登録修理業者」で、修理の他にもガラスコーティングやケースの販売なども行なっていおります。

 iPhoneの他にもiPadやAndroid、Nintendo Switchなどの修理も受け付けております。

 

お困りの際は是非ともお気軽にご相談くださいませ!

 

 

 

今回は修理する際の判断材料についてご紹介させていただきました!

修理される際の参考に少しでもなれば幸いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマートクール イオンモールKYOTO店

 

 

JR京都駅前にあるイオンモールKYOTO内 1階 にて年中無休で営業中!

 

駐車場完備で、お買い物金額に合わせて駐車料金が無料に!

修理の待ち時間も、お買い物やお食事、映画を館内でお楽しみいただけます。

 

修理対応機種: iPhoneアイフォン)、iPadアイパッド)、iPodアイポッド)、・Apple Watch(アップルウォッチ)、Android(アンドロイド)、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)など

ご対応可能機種が続々追加中!!

 

ネットからのご予約はこちら☞  予約する

 

 

 

店舗名     スマートクール イオンモールKYOTO店


 

住所      〒601-8417 京都府京都市南区南区西九条鳥居口町1番地


 

電話番号    075-585-7533


 

営業時間    10:00~21:00


 

ホームページ  スマートクール イオンモールKYOTO店 公式HP


 

メール     info@smartcool-kyoto.com


 

 

お支払い方法は現金の他にも各種ご対応可能

 

■ご利用可能な場合のクレジットカード
イオン/イオンVM/UC/JCB/VJA(VISA)/DC/UFJ/NICOS/AMEX/ダイナース

■ご利用可能な場合の電子マネー
WAONカード/WAONカードプラス/WAON一体型クレジットカード/イオンJMBカード/モバイルWAON/イオンBANK/イオンカードセレクト/JMBWAON(モバイルJMBWAON)/Suica/TOICA/ICOCA/SUGOGA/DCMXmini/DCMX/DCMXGOLD/iDカード/QUICPay

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。